column

こんにちは、矢野碧です。

セラピストの方でWordpressを始めたところという方

ぜひご活用ください!

私も最近このWordpressを、というかホームページを持つようになりましたが

HTML?
CSS?
コード?
プラグイン?
改行はどれ!?

などなど超がつくド素人から始め、今も奮闘中です。

もし同じ状況の方でしたら心から応援してますので、ぜひ情報利用していってください😘
お互いに頑張りましょう😂

ウィジェット
カテゴリーの画像を
追加する方法

ウィジェットにカテゴリーを表示するにしたとき、図のように右側に表示されます。

だけれど、最初はカテゴリー名とただのグレーカラーの状態かと思います。

でもこの左側の正方形には画像が追加できます!

その方法をご紹介しますね。

ちなみに私は画像が元々多めなので、ごちゃついてるなと思い単色の画像を作って追加しました😁

手順①どこから

まずは左側の投稿からカテゴリーをポチッとします。

手順②カテゴリーの新規追加

開くと左半分には“新規のカテゴリー作成欄”となっています。
ここで新しいカテゴリーを作ることができます。

ちなみに記事作成ページの右側にある設定欄でも作ることが出来ますよ💡

手順③カテゴリーの編集はここから

カーソルを画像を変更したいカテゴリーに持っていくと、上のように編集ボタンが表示されますのでそのままポチッとします。

削除したい場合もここでできます。

手順④カテゴリーの編集

こちらのページでカテゴリー名なども編集できます。
見切れてしまいましたが、編集が終わったら左下の赤いボタンで完了です。

今回は画像編集ですのでまだ先へ進みます😊

一番下に“画像のURL”という項目があります。
その画像を追加するボタンポチッとします。

手順⑤画像を選ぶ

画像をどこから追加するか選びましょう

●PCやスマホ内にあるなら左のコンピュータからポチッと

●すでにWordpressに取り込んである画像を使うなら右のメディアライブラリポチッと。

追加する場所を選んだら、真ん中のファイルを選択ポチッとします。

《メディアライブラリを選んだ場合、そのまま画像選択が表示されます》

その次の画面で追加したい画像を選んでください😉🎨

手順⑥画像の編集はここ

画像を選択し、次の画面で少し下へスクロールすると左上に選んだ画像が表示されます。

その画像のすぐ下に“画像を編集ボタン”があるので、トリミング(切り取り)など編集したい場合はポチッとします。

手順➆画像のトリミング

①カーソルって書きましたが、スクロールですね🤣
スクロールをまた少し下げていくと編集項目が出てきます。

トリミングしたい場合は
  1. “トリミングボタン”をポチッとする
  2. 画像の角の四角でサイズ決める
  3. もう一度“トリミングボタン”をポチッと
  4. 最後に保存をポチッとして完了です

手順⑧画像の挿入確定

編集作業が済んだら、さらにスクロールを下げるとページ中間やや下あたりの画面は左下に“画像を挿入ボタン”があるのでここをポチッとします。

さぁいよいよ最後です😄!!

手順⑨カテゴリー編集の完了

カテゴリーの編集画面に戻ってきました!
最後の総仕上げですね。

画像のURLが表示されていることを確認して

右下の赤い“更新ボタン”ポチッとして完了です!

お疲れ様でした🤗🎉✨

更新が済んだらサイトに飛んで確認してみましょう。
画像が思った位置じゃなかったり違うのがよければまた変更してみてください😘

素敵なサイトとなりますように🎁✨

Webに関してまだまだ勉強中の超ド素人の紹介文です。もし間違いなどありましたら教えていただけると大変有難いです。

セルフセラピスト
矢野 碧