Column  









健康でなければいけない。⇒思考




現代はこういう人↑が多すぎて、うんざりします。もうマインドが老けすぎだよ、本当に。




間違った身体の使い方しすぎ。







私は、




本当に健康な人というのは、自分の違和感や歪みに気付ける人だと定義しています。




もちろんこれは、肉体だけのことではなく、感情や欲求の部分も含みます。







自分の内側をしっかり感じないで、外側ばかり埋めていくから、常に満たされないし、色々歪みが生じてくるんだよ。







身体は心を知っている。




だけど




身体は感じないと答えてくれません。




多くの人は、考えているからわからないんだよ。







心と体は、違う感性、感覚があって、波動が違うから。







ところで。




感じる・・・・ってどういうことだと思いますか?







私は、Columnにもお客様にも、感じる力を磨いてください




感じてください




感じ切ってください




と、しつこく言っていたけど




先日、アレクサンダー・テクニーク※後述




を通して、私って全然感じてないじゃん・・・・と愕然としました。







感じているつもりだった。




これ、文字で書いても伝わらないんだけどね。




感じているつもりで、自分でも気づかないうちに、瞬時に思考を通してジャッジしていた自分に気づいたよ。







それを通して気づいたことは、




歳を重ねれば重ねるほど




失敗しない方




傷つかない方




上手くいく方




ばかり選んでいくようになるんだな。




って、なんか頭じゃなくて肚でわかった。







だから人生がどんどん小さくなっていく。




想定範囲内のことしか挑戦できなくなってくる。




だから見た目もどんどん老けていく。




だから生命力も落ちていく。




そして老害となる。










私は、自分にはこういう部分は無いと思っていた。




正確には、克服したと思っていたけど、、、まだまだ思考でジャッジしてたよ。







自分や他人のことを、思考で理解しているうちは、愛じゃないんだよ。







デッサンは、思考力がなくなる。。。
最高の瞑想法だよ。




私は自分の心(思考)よりも、自分の体のほうを信じ切っています。







心って、もうお天気のようで、コロッコロコロッコロ変わる。




特に、好きという感情においては。







例えば昨日まで好きだ!と思っていた男性も、一夜明けると別に、、もう普通。。。今は違う人が好き。




とかなってたりさ。笑







昨日まで夢中になっていた遊びも、ある日突然 もう飽きた・・・とかさ。







超絶熱しやすく、鬼クソ冷めやすい私が、美容を18年続けてこれたのは、覚悟を決めてたから。




別に好きとか嫌いとかの感情なんて、もう無いよ。笑




常に辞めたかったし、そんな感情だけでやってたら、3年目には辞めてたわ!




私は、この仕事で自分を高めるんだ。




この覚悟だけで続いてきたようなもん。なぁなぁにはやって来てないよ。




楽しかったこともあったけど、辛かったことのほうが、いい思い出として覚えてるかな。




結婚って、こういうことなんだろうなぁ。。って思うわ。笑




私はそろそろ美容との離婚を考えているよ。笑




もうやり切ったし、成長させて頂けたし、これからは新しい生き方をしたいから。







こんな感じで、、、、




コロコロ変わる心なんて、信用出来ないよ。笑







目に見えないし。




感じたとしても、心レベルで感じていることなんて、所詮は思考でしかないからね。







だけど体は、絶対に間違えない。




絶対に絶対に正しいのだ。







その例えがあって。




私のサロンのお客様は、向上心がお高い方が多く、どんなにお忙しくても




心の仕組みや、心理学などを自発的に色々と学ばれている方が、多いです。




だから生まれ変わったサロンで、食事をしながら情報交換なんかをしたりしている。




私は基本、男性としかプライベートな食事はしない
でも
聡明な女性は、一緒に居ても楽しいからいつでもお声かけてください♡




そのお客様方が、必ず仰るのが




心だけやってても、気付きも遅いし、最悪変わらない。




私は、肉体も一緒にやってきたから変われた(本来の自分に戻った)と思う。




肉体をやらずに、心のことだけやっても、もう観念も凝り固まっているから、もっと時間がかかったか、変わらなかったと思う。




現に、同世代の人たち(30代後半~50歳手前)で、心のことだけやっている人達って、時間がかかっているか、変わった人っていないもん。




香織さんが、体が変われば心が変わる。と言っていたが、最初はよくわからなかったけど、今は本当にわかるようになった。







ということ。







これを裏付ける出来事がある。




今ってナレッジワーカーの時代だからか、色々なセミナーがあるじゃないですか?




私も、探究心が在るお客様も、素直だからさ笑




過去に色々行ったわけよ。




で、9割は講師の承認欲求を満たすだけの、くだらないものなんだけどさ




私達って素直だから、どんなクソ講師でも理解しようとするから、すぐ洗脳されるわけ。笑







でもね




肉体のケアをちゃんとやってた人たちって、




朝起きれなかったり




蕁麻疹が出たり




無気力になったりと、肉体が護ってくれたから、乗っ取られないで済んだんだよね。







肉体のケアをちゃんとやっていない人は、素晴らしい才能をお持ちだったのに、例外なく乗っ取られてたよ。







ま、肉体のケアをちゃんとやってない人って、華がないから私は好きじゃない。だから特に興味はないんだけど。笑










とりあえず、見た目が美しくない人は偽物だよ。




本物は、美しいんだよ。




綺麗、じゃないよ。美しいの。




本物を見抜くには、自分の審美眼を磨くのが一番だよ。







だけど、肉体からのアプローチをずっとし続けている私に言わせると




肉体やマインドレベルだけしかやっていない人って、もう本当にエゴの塊。笑







生まれた頃からのトラウマや感情って体に刻まれているのよ。




だけど殆どの人が、外側からのストレッチやマッサージ、トレーニングなどで新しいコリを作っているって事に気づいていないのだ。




ほら、日本人は真面目だからさ、知識とかハウツー言ってれば安心するから。笑







全部上辺だけ、海外から入ってきたものを真似してるだけ。




その一つ、




アレクサンダー・テクニークというものは、日本では本質が全く伝わっていないのだ。







私、アレクサンダー・テクニークって、去年から数回情報として入ってきていたんだけど、全く興味が湧かなかったのです。







いろいろ調べてもさ、身体の使い方だけで、




テクニックはもう要らない。と思っていた私には、不要だと思っていた。




そして忘れてた。










そしたら




先日、アレクサンダー・テクニークの本質に触れる出来事があって。







アレクサンダー・テクニークって日本で行われているようなテクニックじゃなくて、







非二元だったのだっ!!!











これは頭で理解するものではないけど




理論や理屈を肚に落とし込まないと、これはちょっとマスター出来ない。と思い




今、アレクサンダー・テクニークを自分の身体を使って、理論を深めています。







これ、私がしっかり出来るようになったら




本当に身体を感じれる事が出来るようになって、非二元の世界を生きれると思う。







体よりも心が大切




心よりも体が大切




という概念は、二元的でもう古い。










身体はね




自分が心底信じていることを、反応として表現してくれているのです。




ソレが病気とか言われるんだけど。







でも多くの人間は、自分の心底の気持ちや思い、欲求に気づいていない。




思考で片付けようとする。




思考で身体を動かそうとすると、いずれ壊れるよ。(経験者は語る。)







でも、




身体ばっかりやっていると




感覚や感性がわからなくなってくる。




無感覚になるよ。無感覚は鬱と一緒だからね。










万人に合う正しい答えなんてないんだよ。










自分に合った方法は、




あなたの身体が知っています。




思考に惑わされないでね。